SSブログ

一石三鳥になるといいなぁ~(^^) [あずきのおしゃべり]

少し前のことなんですけどテレビを見てたら
ある企業の会長さんだったか社長さんだったかが
つま先立ちで歩く健康法を続けてるっておっしゃってて
その方、私より随分年上の方なのに
姿勢はいいし矍鑠とされてて
しかも現役で取締役をされてるってことは
頭もしっかりされてるってことだから
この健康法はいいな♪って思って

始めてみたのはいいんですけど
ただ歩くだけだから、5分がすごく長くて(^_^;)
特に負荷が掛かってる感じもしないし
もう少し長くやらないと意味ないのかな?
どうやったら長くやる気になるかな?
そんなことを考えてるうちに
音楽かけて曲にのせて歩けばいいんだ♪って
それで
ディスコミュージックをかけることにしたんです(^^)

子供の頃から運動神経が全くなくて
走れば遅い、ボールを投げさせれば相手に届かない
鉄棒も跳び箱も全部駄目で
体力測定では、握力も背筋力もダントツ低くて
唯一柔軟性だけはあったから
伏臥上体反らしと立位体前屈だけはよかったくらいで

そんなんでしたから
運動会や体育祭、球技大会では
全員参加の競技以外は全て応援要員で(^_^;)
それが
創作ダンスの発表会の時に
クラス代表に選ばれて♪(#^.^#)

もちろん、ダンサーさんみたいに
キレッキレのダンスなんて出来ませんけど
リズム感はそれなりみたいで
曲に合わせて踊るのは楽しくて大好きで♪
若いころはディスコに頻繁に通ってたんです(^^)

ですから、今でもディスコミュージックを聞くと
とっても楽しくなって気分があがって
30分くらい、あっという間に過ぎちゃって
これは良いって♪(^^)v

そしたら
今度のもテレビ情報なんですけど
体温が下がる時に眠くなるから
寝る1~2時間前にお風呂に入って体温を上げるのが
安眠のために良いって言ってて

それは良いとは思ったものの
コロナ騒動になってから
例え近所のスーパーでも、どこかに出掛けた時には
とにかく帰って直ぐにお風呂に入ることにしてて
だから夜までお風呂待てないし

マンションとかに住んでると
想像しにくいかと思うんですけど

田舎の古くて無駄に広い一軒家の我が家は
もうこんな時期になると朝晩ぐっと冷えるし
日が沈むと1階は真っ暗だし

それでもにゃんずがうろちょろしてた頃は
お風呂場についてくる子
中まで入ってくる子
出待ちしてくれる子って
賑やかで楽しかったから
夜にお風呂に入るのも楽しくてよかったんですけど

今はほぼ必ずついて来てたビーちゃんも
階段が危ないから1階に降ろさないようにしてるから
夜一人でお風呂に入る気になれなくて
お風呂は明るいうちに陽の光の中で入りたいなって(^_^;)

でも、体温をあげればいいなら
お風呂じゃなくて
つま先立ち歩きでもいいんじゃないかな?って

最近、夜中にディスコミュージックかけて
つま先立ち歩き&ダンスしてるんです(^^)

それで、ふっと思ったんですけど
若い頃から全く運動とかしてなかったのに
若い頃はウエストがずっと58センチで
あれって、ディスコに通って踊ってたから?

だとしたら
健康法&安眠法のつま先立ち歩き&ダンスで
ダイエットも出来るかも?
そうなるといいなぁ~(^^)

その為には
先ず続けなくちゃ!です(^^)





nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

なるほど〜、つま先歩きでやすか!
仰るように、自分の好きな音楽に乗せて歩くと、長く歩けそうでやすね。
ディスコで踊っていらしたなんて、かっこいいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-08 12:36) 

あずき

ぼんぼちぼちぼちさん♪
つま先歩きいいみたいです(^^)
ディスコ好きだったんです♪
かっこいいなんて言って頂いて
恥ずかしいですけど嬉しいです(#^.^#)
ありがとうございます(^^)
by あずき (2021-11-14 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。