SSブログ

いいものがありました♪(^^)v [あずきのおしゃべり]

小学生の頃に仮性近視になって
その時眼医者さんに行ったら、すぐに良くなって
それ以来ずっと1.2以上のかなりいい視力で
メガネとは無縁だったんですけど

30代の頃に急に細かい文字が二重に見えて
凄く見にくくなって
流石に老眼には早すぎるし
その少し前に追突されてムチウチになったから
もしかしたら、それが原因なのかもしれませんけど
原因はともかく、文字が読みにくいのは困るから
その時初めてメガネを作って

その頃は
細かい文字を読むときだけメガネかけてたんですけど
段々とメガネを掛けてても見にくくなったから
引っ越したのもあって
別のメガネ屋さんに行って新しいメガネを作ろうとしたら
そこで
遠視が原因で視力が落ちてる人は無理すれば見られるから
つい無理して見ちゃうから
日常的にメガネをかけていないと
どんどん視力が悪くなっちゃうって言われて(>_<)

確かに、最初にメガネを作った時は0.8だったのに
その時は0.4になっちゃってて(>_<)

それ以来、ずっとメガネをかけて過ごすようになって
でも、そうなると
普段の生活用と細かい文字を見る用のメガネを
分けないといけなくなって

それで、先日壊れた話をした
パソコン用のメガネを作ったんです

ただ、パソコン用のメガネはいつも自室に置いてるから
玄関とか応接間とかで細かい文字を見ようと思うと
わざわざ取りに行かないと行けないし
家の外で細かい文字を見たり書いたりする時に
よく持って行くのを忘れたりしてて(^_^;)

それで
手元用のメガネをもう一つ作った方がいいのかな?って
思ってた時にハズキルーペのCMを見て
メガネの上からでも使えるみたいだし
ネットで探してみたら普通のメガネ作るより安いし
「これにしよう♪」って買ってみたんです(^^)

ところが実際に使ってみると
確かにメガネの上に掛けられるし
文字も大きく見えるんですけど
書類を見る時って下を向くから
持ってないとすぐ落ちちゃって
私的には使い勝手がよくなくて(^_^;)

それで結局、最初は使ってたものの
段々使わなくなって、引き出しの中に

それをこの間、思い出したんです♪(^^)v

とりあえず使えるように応急処置したものの
やっぱり使い心地がよくなくて
何とかならないかなぁ~って考えてた時に
「あっ♪あれがあった!(^^)」って

それで使ってみたら
最初は少し曲がって見えたものの
目が自動調整してくれたのか
ちょっと使ってたら普通に見えるようになって
パソコン用のメガネよりかえって文字が大きく見えるし
パソコン画面は下じゃなくて正面だから落ちることもないし♪
当分これでいいかなって(^^)



nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

「慣れ」ってありやすよね。
あっしが最初に老眼鏡を作った時に、眼鏡屋さんに「慣れるまでは、ちょっと時間がかかりやすよ」と言われたことを思い出しやした。
ともあれ、納得できる状態になれて良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-02 18:11) 

あずき

ぼんぼちぼちぼちさん♪
やっぱり慣れってありますよね!(^^)
ホントよかったです♪
ありがとうございます(^^)
by あずき (2021-11-07 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。