SSブログ

お兄ちゃん猫に思う事 [あずきのおしゃべり]

ああやって育てたべこちゃんなんですけど
べこちゃんのことを思うと先ず「ごめんね」って
申し訳ない気持ちでいっぱいになって
いろいろと思い出すと胸が苦しくなってしまって
少し前までは
べこちゃんはうちの子になって幸せだったんだろうか?
あのまま育てられない方が
かえって幸せだったんじゃないかって
そんな風にさえ思ってしまっていて

と言うのも
先住猫のお坊ちゃま君は最初から最期まで
べこちゃんを心から受け入れたことはなくて
べこちゃんは優しい性格の子でしたし
冷たくされてもお坊ちゃま君を好きだったみたいで
お坊ちゃま君も
自分から喧嘩を仕掛けることはしませんでしたから
2にゃんが喧嘩するってことは一度もありませんでしたけど
でもきっといっぱい淋しい思いしたんじゃないかなって
それに、べこちゃんはキャットフード以外
かますしか食べたことなくて
本当にあの子は楽しい事あったんだろうか?
幸せだったんだろうか?って

べこちゃんがうちに来た時
お坊ちゃま君は6~7歳でもう立派な中年猫さんで
べこちゃんと遊んでくれることはなく
でもあの頃はパパさんが健在でしたから
パパさんによく遊んでもらっていて(^^)
もともと、お坊ちゃま君が
体調を崩しやすい子だったこともありますけど
それ以上に
お坊ちゃま君は私にとって特別な子でしたから
べこちゃんが赤ちゃん猫だった頃以外は
私はお坊ちゃま君を中心にしてて
それでもべこちゃんが子猫の間は
お坊ちゃま君に見つからないように
べこちゃんと二人だけで遊んだり
ベタベタ甘えっこもしてましたけど
べこちゃんが大きくなってからは・・・

ですから
最初はママっ子だったべこちゃんは
いつの間にかパパっ子になって
それでも、それはそれで、たぶんべこちゃんにとって
穏やかな日々の数年間だったと思うんですけど

お坊ちゃま君が虹の橋を渡る前の3ヶ月くらいは
体調を崩したお坊ちゃま君が
べこちゃんが近づくことを極端に嫌がって
それで私もべこちゃんが近づこうとすると怒ってしまって

そして、お坊ちゃま君が虹の橋を渡って
今度こそ、べこちゃん中心で暮らせるはずでしたのに
赤ちゃん猫の4兄弟がやってきて
全くそれどころではなくなっちゃって

でも
べこちゃんは4兄弟が気に入ったみたいで
4兄弟に甘噛みを教えてくれたり
4兄弟もべこちゃんに懐いて
よく一緒にくっ付き寝んねしたり
特にソーちゃんはべこちゃんが大好きだったみたいで
よくべこちゃんのマネしてたり
べこちゃんの方は
チャミちゃんが一番のお気に入りのようで(^^)

そんな感じでしたから
きっと4兄弟との時間はべこちゃんにとって
賑やかな楽しい時間だったんだと思います(^^)

でも、ここでも、また私が
4兄弟と一緒に押入れでくっ付きしてたべこちゃんが
押入れの中でうん〇をしてしまって
それを見てべこちゃんを怒って
べこちゃんだけ押入れに入れないようにしてしまって

今考えると、もともと便秘症のべこちゃんだから
みんにゃと一緒で嬉しくて安心したから
うん〇しちゃっただけなのに
お布団が汚れること、それを洗わないといけなくなること
それが嫌なだけで、あんな事しなければよかったのに
本当に可哀想なことしたなぁ~って

そのことがあって数日後に
べこちゃんの様子がおかしくなって
病院に連れて行ったら
腎臓病であと半年って言われてしまって
まだ10歳にもなっていないのに
すごいショックで

思い返すと、去勢手術をした時に
腎臓の数値が少し高めだって言われたのに
その時はまだ1歳にもなってなかったですし
悪いって程ではないって言われたのと
私自身の知識も今より以上なかったのもあって
大して気にせずに過ごしてしまったから
あの時、もっと気にして
腎臓サポートのご飯にしてたら
後悔してもしきれなくて

それから毎日、家で点滴をして
半年と言われたのに1年生きてくれて(^^)
この時もべこちゃんが凄く頑張ってくれて

なのにまた私は
べこちゃんが虹の橋を渡る前日
私なりにべこちゃんのためにしてあげようとした事が
お気に召さなかったようで嫌がられたから
もう知らないって突き放してしまって

あの頃、ちょっといろいろあって
私自身、かなり情緒不安定でイライラしてて
だからって、べこちゃんに当たっちゃたなんて
今思うと本当に申し訳なくて
何度ごめんねって言っても言い足りなくて

べこちゃんに対する申し訳なさは
ごめんねって気持ちは
きっと消えることはないと思いますけど

でも、べこちゃんの成長日記を読み返して
ミルクを美味しそうに飲んでる姿や
離乳食を美味しそうに食べてる姿を思い出して
辛い記憶以外の楽しかった時を思い出して
べこちゃんには楽しい事も嬉しい事も
きっといっぱいあったから
あのままじゃなくて
うちの子として育ててよかった
それだけは思えるようになりました(^^)
nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

のらん

いえいえ、べこちゃんは、きっと、あずきさんに、心から「ありがとう」って言っていますよ!!!
命をくれて、幸せな時間をくれて、ありがとうって!
お坊ちゃま君と仲よくできなくても、ときどき、あずきさんに怒られても、それはそれで、いい思い出。
「生きる」という最高のプレゼントをもらって、べこちゃんは、ほんとうに幸せで心温かな日々を過ごしましたよ(^.^)
だから、べこちゃんの、いい思い出だけ、心に浮かべてあげてくださいね♡
by のらん (2022-02-28 10:57) 

あずき

のらんさん(^^)
ありがとうございます(^^)
そう言って頂けると救われます!
本当にべこちゃんのためにも
いい思い出だけ心に浮かべて
可愛かったなぁって
笑顔で思い出さないと!ですね(^^)
by あずき (2022-03-06 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。