SSブログ

お兄ちゃん猫のお話(^^) [あずきのおしゃべり]

私が赤ちゃん猫の4兄弟を無事に育てられたのは
一番は4にゃんの生命力のお陰ですけれど
もう一つはお兄ちゃん猫のべこちゃんのお陰なんです(^^)
と言うのは
実はべこちゃんも出会った時には赤ちゃん猫で
しかも4にゃんより小さな未熟児だったんです。

私がべこちゃんに出会ったのは
夏の終わりのある日、昔住んでいた家の駐車場での事で

お仕事に行こうと駐車場に行った時に
羊膜に包まれたままの子を見つけて
でもその時は生きているとは思わなかったから
とりあえず踏まないように気を付けて車を出してお仕事へ
帰って来ると
ティッシュの入ったお菓子の箱が置かれてて
きっと誰かが拭いてあげたんだと思うんですけど
確認する勇気もなくて
旦那さんに帰ってきた時に踏まないようにってことと
放っておくのは可哀想だけど
私はちょっと触れないから
埋めてあげて欲しいって連絡して
そしたら、帰って来て見に行った旦那さんが
「生きてるよ!」って連れてきて
そう聞いた時、もう本当にびっくりして
と言うのも
その時のべこちゃんは手足も顔も全く毛が生えてなくて
背中にほんの少し産毛のようなものが生えてるだけで
鮮度の落ちたささみみたいな色をしていて
とても生きているとは・・・

正直言って最初はちょっと触る勇気が出なかったんですけど
でも、旦那さんの手に包まれているべこちゃんを
ジッと見てるうちに段々可愛く思えてきて
体温もかなり下がってるみたいですし全く元気もなくて
先ず体温を上げてあげようと旦那さんと一緒に手で温めて

何をあげればいいのか?
どうすればいいのか?全くわからないから
猫の本を読んだり獣医さんに電話して聞いたりして
とにかく砂糖水をストローであげてみても上手くいかなくて
綿棒に浸して何とか少しだけあげることができて
それから、ガーゼを濡らして体を拭いてあげて
体が冷えないように乾いたガーゼでもう一度拭いて
それから旦那さんが抱いていたら体が温まってきたのか
お母さんの胎内にいた時の汚物を排便して
でも、そのあとは、砂糖水や人間用のミルクのせいか
水のような下痢をして
小さな籐のかごにタオルを敷いて
その中に使い捨てカイロを入れてベッドにして
先住猫ちゃんがちょっかいかけられないように
先住猫ちゃんの猫用乾燥機って言うか
箱型のドライヤーの中に入れて様子見して
でも、タオルの上に敷いておいたティッシュに下痢がついて
早く猫用ミルクを買って来て飲ませてあげたいけど
もう夜で売ってるお店はみんなしまってるから
ちゃんと生きてくれるんだろうかって
心配しながら夜を過ごして

これがべこちゃんと出会った一日目のお話です(^^)

今まで4兄弟のことばかりで
べこちゃんのお話は何もしてこなかったから
これから少しべこちゃんのお話をしたいと思って
2日目からのお話も、また聞いてやってください(^^)
nice!(13)  コメント(3) 

nice! 13

コメント 3

のらん

うわぁ!半日以上(?)も放置されていた、生まれたての仔猫が命を落とさずにいられたなんて、奇跡ですよ!あずきさんとご主人の温もりが、べこちゃんの命を繋いだんですね(^.^)
2日目からも、まだまだ奇跡のドラマがありそう♪
ぜひぜひ、べこちゃんのお話、読ませてくださいね♪
べこちゃんのお写真がないのが残念(>_<) ・・・べこちゃんだからウシ柄かなぁ〜って想像してます。
by のらん (2022-02-15 17:06) 

ぼんぼちぼちぼち

えー!べこちゃん、そんなに小さい時からお育てになったのでやすね!
ほんとに産まれたてだったのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-17 11:38) 

あずき

のらんさん(^^)
当時私はフリーでお仕事をしてたので
出掛けたのが午後で主人が帰ったのも夕方でしたから
数時間だと思いますけど
それにしてもあんな状態で
よく生きててくれたと思います(^^)
ご想像通り、べこちゃんは牛柄でした(^^)

ぼんぼちぼちぼちさん(^^)
そうなんです
本当にべこちゃんは生まれたてだったんです(^^)
by あずき (2022-02-20 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。