SSブログ

また、よろしくお願いします(^^) [あずきのおしゃべり]

初めて猫と暮らし始めて30数年
ずっと傍ににゃんが居てくれたから
何があっても、どんな時も
決してひとりぼっちにはならずに済んでたのに
最後のにゃんのビーちゃんを見送っちゃったら
本当にひとりぼっちになっちゃって
私はいったい何のために生きてるのかな?って

初めての子を見送った時には
あの子が死んじゃうなんて信じられなくて
頭では理解してても、心が受け入れられなくて
あの頃は旦那さんも
もう1にゃん、にゃんも居てくれてたのに
寂しいとか切ないとか悲しいとか
そう言う言葉ではとても表現出来ない
一種の放心状態が結構続いてて

そんな時にちびちびの4兄弟と出会って
tibi1.jpg

家に来た時は全員100gしかなくて
もちろん、目も開いてないし耳も聞こえないし
ハイハイすら出来ない赤ちゃん猫で
ネネちゃんなんてまだへその緒も付いたままで

そんな子たちだったから
放っておいたら絶対に生きていけないから
2時間おきにミルクあげて
手のひらで縦抱きして、背中トントンしてげっぷさせて
お尻トントンして、おしっこやうん〇させて
毎日体重測定して、ちゃんと育ってるか確認して

ミルクの飲みがわるいと
飲ませ方がよくないのかとか
哺乳瓶の口の穴が小さすぎるのか?とか
あれこれ試行錯誤して

今度は勢いよく出過ぎて
チャミちゃんがせき込んだ時には
誤飲させちゃったんじゃないかって
このまま肺炎になったらどうしようって
慌てて獣医さんに電話したりして

そんな風に夢中で4にゃんを育ててたら
みんにゃ、すくすく育ってくれて
先ず丸くなって、次の日は縦に伸びて
そうやって日に日に大きくなってくれて
tibi4.jpg
tibi5.jpg
tibi6.jpg


そして動き回れるようになってからは
tibi8.jpg
tibi14.jpg
tibi17.jpg

見るもの触るもの全てが気になるみたいで
全力で遊んでは突然電池切れして寝んねして
起きるとまた思いっきり遊んでって
本当に生きてることが楽しくて仕方ない
そんな様子で(^^)

そんな4にゃんを見ているうちに
いつの間にか、私も心の底から笑ってて

それが4兄弟と私の始まりだったんです。

そんな子たちを順番に見送って
4兄弟のお兄ちゃん的存在だった子の時は
まだまだ若い元気いっぱいの4にゃんが
ネネちゃんの時はソーちゃん、チャミちゃん、ビーちゃんが
ソーちゃんの時にはチャミちゃんとビーちゃんが
チャミちゃんの時にもビーちゃんが居てくれたから
どの子の時も、寂しかったし切なかったですけど
この子のためにって元気になれたし
毎日にもはりがあったんですけど

今回は・・・
流石に6にゃん見送ってますから
現実として受け止められてはいますけど
寂しさや切なさは・・・

でも、これからは自分のために生きるしかないですから
私がこの世から消えても、もう誰も困らないから
それって裏を返せば、凄く気楽で自由ってことだから

これからは、今まで直接的や間接的に
にゃんずのために我慢してたことを
全て解禁していこうと思います(^^)
nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

のらん

生まれたての赤ちゃんを、4匹も!
しっかり育てて、一緒に暮らしてこられたんですね。
先住さんの2にゃんから、6にゃんを見送られて・・・寂しさがどれほどか。。
でも、きっと、みんにゃ、あずきさんのそばにいるのですよ!
姿は見えないけど、ずっと心に寄り添ってくれている(^.^)
あずきさんが笑顔になって、みんにゃを安心させてあげなければ、ですね!
by のらん (2022-02-12 13:43) 

あずき

のらんさん(^^)
ありがとうございます(^^)
ホントですね!
姿は見えなくてもきっとみんにゃ側にいてくれてますよね
元気出さないと!ですね(^^)
by あずき (2022-02-13 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

19歳7か月半お兄ちゃん猫のお話(^^) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。