SSブログ

遺品整理とプチ模様替え

先日書いた色々あってのメインは
母の認知症と突然の入院に突然の他界で
精神的にかなりいっぱいいっぱいだったんです

亡くなった後もいろいろやることに追われて
でも、それもやっと一段落して(^^)

今はちょっとづつ母の部屋の片付けしてるんです

最初はすごく寒かった日に
母のあったか下着を着たいと思って
それを探したところから始まって

というのも、自分用の下着って高いお金かけるの勿体なくて
ユニクロとかで買っちゃってるんですけど
寒がりだった母には
何千円もするようなあったか下着を
買ってあげたりしてたから
これは着ないと!って(^^)

それで下着を探してたら
このセーターもあったかそうとか
パジャマも着ちゃおうとか
あったかスモックエプロンもいいなとか

そうこうしてるうちに
どうせなら、このタンス全部片付けちゃおうって

それで
着ないものは雑巾にできるものは雑巾にして
無理なものは捨てて
着られる物は洗濯して自分の部屋へ

そしたら今度は私のタンスに入り切らなくて(^^;
自分の物の中で
破れてるけど使い勝手や着心地がよくて
捨てられなかった物を
この機会に思い切って捨てて(^^)
それでもまだ入りきらないから
別のものを入れるのに使ってたボックスを空けて
そこに入れたりして

そうこうしてたら
母のタンスを空にしておくことないから
コート類は、母のタンスに仕舞おうとか
このローチェストはこっちで使えるとか
ここにはあの小引き出しが使えるなとか

母の部屋の片付けだけじゃなくて
自分の部屋や物置部屋やキッチンも含めて
今の自分が使いやすいように変えちゃおうって
プチ模様替えも始めちゃって(^^;

最近はそんな日々を過ごしてます(^^)

母の部屋の片付けに関しては
押入れもまだ手つかずですし
手つかずのローチェストや小引き出しも結構あるし
母は物が捨てられない人だったから
とにかく物が多くて
薄着になる前にはすっきりできるかな?(^^;

nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

コメント 2

こちさ

片付けや模様替えなど忙しく過ごされていたほうが気持ちも落ち着くのではないかと思います。
私の母もかなり物持ちが良いので、今のうちから少しずつ整理しておかないと大変なことになりそう。
そういう私も色々コレクションがいっぱいあって、断捨離しなきゃなぁと思いながらも全然出来ていないです・・・(^^;
by こちさ (2021-02-20 01:57) 

あずき

ホントに何かしら忙しくしてるのがいいのかもですね(^^

こちささんもコレクションいっぱいなんですね
母も捨てられないだけじゃなくて
いろいろ集めてたものとか
新聞や雑誌の切り抜きとかもいっぱいあって(^^;
by あずき (2021-02-24 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。