SSブログ

発芽玄米鮭すし♪(#^.^#) [オススメ情報]

皆さん「すし酢」って使ったことありますか?
私は今まで使ったことがなくて・・・
いつも自分でお酢にお砂糖やお塩入れて合わせ酢作ってて
今回初めて
「すし酢」使ってみたんです♪

作ったのは・・・
001.JPG
発芽玄米ご飯の鮭すしなんですけど^^

まず、初めての「すし酢」だから
ご飯と混ぜる前にちょっと舐めてみたんですけど
しっかりいい塩梅になってて^^
これは美味しくなりそう♪って

作り方はいたって簡単で
発芽玄米ご飯にすり黒ゴマを混ぜて
そこにすし酢を入れて混ぜて
茹でて細かく切った小松菜を混ぜて
焼いた塩鮭をちょっとだけすし酢に漬けておいて味をなじませて
適当な大きさにちぎって
それをまた混ぜて盛り付けたらできあがり♪

鮭すしは以前からよく作ってるんですけど
すし酢や発芽玄米ご飯使って作ったのは初めてだったから
どんな感じなのかな?って
わくわくしながら食べてみたら♪
自分で作って言うのもなんなんですけど
とっても美味しく出来ました~(#^.^#)

すし酢って最初から
いい塩梅に調味料が加えられてて
そのまま使うだけで美味しい酢めしが出来ちゃうから
いろいろ加減考えてあわせ酢作る手間が省けるから
と~っても便利っていいなって^^
これから重宝しそうです♪

それから
先日「ひるおび!」で
「節約づぼら料理」っていって
すし酢とご飯をビニール袋に入れて振るだけで酢飯を作って
そこに冷蔵庫の残り物を入れて巻いて
巻き寿司を作っちゃうっていう海苔巻の紹介をしてて
いろんなもの巻いてたんですけど
確かに酢飯って何にでもあうから
ああいうのもありかも♪って^^
それで^^
大好きな竜田揚げとポテトサラダ巻いてみたいなって
今度作ってみよ~っと^^




nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

hiroka

ヘルシーで美味しそうですね^^♪♪

次男君、できればこのまま大きくならないでほしいですw
かわいいままで。。。w
by hiroka (2011-09-13 00:35) 

そーてん

自分には、とても「簡単」とは思えないお料理です(汗)
美味しくできて、良かったですね!
by そーてん (2011-09-13 13:00) 

なぎさ☆

おお~めっちゃ美味しそうです

すし酢って使ったことないんですよねぇ~
今度チャレンジしてみます^^
by なぎさ☆ (2011-09-13 13:07) 

hiro15256001

こんばんは!!
美味しそうですねww
★5
by hiro15256001 (2011-09-13 19:11) 

aiko180sx

★★★彩りもよく、おいしそうです(*^-^) お酢って食欲増進にもいいですもんね!
by aiko180sx (2011-09-13 20:13) 

あずき

hirokaさ~ん^^
美味しくできてよかったです^^

ホント次男君可愛いですもんね♪

そーてんさ~ん^^
ホントに美味しくできてよかったです^^

なぎさ☆さ~ん^^
美味しくできました♪

すし酢、手間が省けていいですよ^^

hiro15256001さ~ん^^
美味しくできてよかったです^^

aiko180sxさ~ん^^
褒めてもらえて嬉しいです^^
お酢っていいですよね♪
by あずき (2011-09-13 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。