SSブログ

年だけじゃないみたい(^^) [あずきのおしゃべり]

若い頃から長い髪が好きで
結構な年齢になってからも
結んだりアップにしたり
ヘアアクセで遊んだりもできるから
ほぼほぼずっとロングヘアだったんですけど

父の介護をしてた頃のある日
何気なく鏡に映った自分を見て愕然として
というのも
すでにそこそこの年齢でしたから
おばさんなのは間違いないんですけど
それがもう本当に生活に疲れ切ったおばさん
それ以外の何ものでもなくて(>_<)

それで、その後父が他界して
時間的にも気持ち的にも少しだけゆとりが出来た時に
美容院に行って思い切ってショートカットにしてきたんです(^^)

そしたら、髪を洗うのも乾かすのも驚くほどに楽で
しかも、思った以上に若く見えて♪(^^)v
それからはずっとショートカットにしてたんです

それがこのコロナで何となく美容院にも行く気にならなくて
今ではまたすっかりロングヘアに(^_^;)

お気に入りだった隣町の美容院が
デパートの閉鎖と共になくなって
母のこととか猫たちのこととかいろいろあって
予約なしで空いた時間に急に行けるところがよくて
ほぼ近所のおばあちゃんたちしか来ない近所の美容院に
行ってたから
コロナでもあんまり関係ないとは思うんですけど
それでも何となく(^_^;)

話がそれちゃいましたけど
そんな訳で最近はロングヘアなんですけど
掃除した後とか力仕事した後とか
結んでる髪がほどけてる時とかに鏡を見ても
あの時みたいに
生活に疲れ切ったおばさんの姿はないんです♪

あの頃からもう何年も経ってるから
その分、年はとってるんですけど
あの頃は精神的にかなり追い詰められていたから

見た目って年齢よりも
その時の精神状態の方がより影響大きいのかも(^^)


nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

見た目は実年齢より、その時の精神的状況が大きく影響する、、、あっしも身をもって実感してやす。
心がボロボロだと、やはり老けてしまいやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-13 21:14) 

あずき

ぼんぼちぼちぼちさん♪
ホントに見た目って
実年齢より精神状態の影響大きいですよね!(^^)
by あずき (2021-09-19 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。