SSブログ

気を付けないと [あずきのおしゃべり]

先日のことなんですけど
朝起きて、起き上がろうとしたら急にめまいがして
でもトイレに行きたかったからそっと起き上がってみたら
とりあえず
座ってる時は大丈夫なんですけど
歩こうとするとふわふわして上手く歩けなくて(>_<)
それでも何とかトイレに行って
顔洗って歯を磨いて帰ってきたら
無理したせいか、今度は吐き気まで(>_<)
そんな感じで午前中は最悪で
寝転んでるとめまいもしないし大丈夫だったから
出来るだけ寝てて
午後になって少しづつマシになってきたから
気分悪くて何も食べたくなかったんですけど
少しは何か食べないとって思って
3時過ぎに卵粥作って
そこでまたふわふわする中で作ったからか
気分悪くなっちゃって
それでまたしばらくベッドの上でゆっくりして
それから作ったお粥食べて
夜になったら、階段以外ではふわふわしなくなったから
ヨーグルトとか食べて
翌日にはふわふわがなくなってたから
買い物に行ってきたんですけど
無意識に首をかばってたのか
その翌日には背中はバリバリにこってるし
のどの筋肉まで張ってる感じで(>_<)

今日もまだ左の首から肩、背中にかけてすっごくこってて

突然のめまいの原因、本当のところはわかりませんけど
その前の晩に寝転んで自転車こぎ体操してみようと思って
最初は足だけあげてやってたんですけど
腰から上げてみようかなって
ぐっとお尻上げようとしたら首が(>_<)
やばいって思ってすぐに止めたんですけど
そのせいかな?って

昔ムチウチしてから
左側の首とか肩がすぐにこるようにはなってたから
左の肩とかには負担かけないようにしてたんですけど
また首やっちゃったのかなって

首の問題じゃなくて脳梗塞の前兆だったらもっと怖いし
無理な体操しないことも血液サラサラも
心して気を付けないと!

骨や筋肉・認知機能
気を付けないといけないことだからけで(>_<)

特に長寿は望んでないですけど
生きてる間はいろんな意味で不自由なく
自由で元気で過ごしたいですから

いろいろと気を付けないと!
悲しいかなもうそんなお年頃なんです(^_^;)

ちなみに、触り心地がお気に入りだった枕も
しばらく使ってて私にはあんまり合わないみたいだから
これを機会にまたタオルに戻しちゃいました





nice!(13)  コメント(3) 

nice! 13

コメント 3

こちさ

その後の体調はいかがですか?
体操したのが原因でしたら良いですが、もし続くようでしたら、何か病気かもしれないので、検査してもらった方が安心かもしれないですね。
私は持病の定期検査で色々調べているので人間ドックをサボっていたけれど、今年は久しぶりに受けようと思ってます。初めて脳ドックも申し込んじゃいました。
年齢を重ねると不安なことが増えますね・・・(^^;
by こちさ (2021-06-21 00:17) 

ぼんぼちぼちぼち

めまい、ちょっと不安でやすね。
めまいには色んな原因がありやすもんね。
あっしは何年か前に、ひどいめまいに襲われて
結局、前庭神経炎という、内耳の神経が炎症を起こす病気だと解ったことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-21 21:51) 

あずき

こちささん♪
ご心配をおかけしてすみません
あれからはとりあえず落ち着いてます
ありがとうございます(^^)
定期検査されてたら人間ドックまでは
パスしたくなりますよね
こちささんはまだお若いから大丈夫ですよ(^^)
私ももう少し前だったら
原因は体操以外考えてもみなかったんですけど
ホント年はとりたくないものです(^_^;)

ぼんぼちぼちぼちさん♪
ご心配をおかけしてすみません
神経の炎症でめまいがすることもあるんですね
本当にいろんな原因があるんですね
私は若い頃から低血圧で
それが原因の立ちくらみはしょっちゅうで
酷い時は耳がボーっとして気持ち悪くなって
そのうち意識が遠のく
そういうのは何度か経験してるから
低血圧が原因のはわかるんですけど
あの日は、上が100前後で下が60前後で
特に低くもなかったから
ホントいろいろ気を付けないと!です(^_^;)
by あずき (2021-06-27 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。